ホーム > 交通事故治療とは

自賠責保険について

自賠責保険による交通事故の治療は、被害者を救済する目的で国が定める強制賠償保険です。

被害者様は加害者側の自賠責保険が適用され、交通事故による治療費用は基本的に0円で自己負担はありません。

また加害者様の単独事故でも、ご自身で加入されている任意保険があれば、保険の適用がされますので基本的に0円費用はかかりません。

整形外科と接骨院の違い

交通事故でケガをした場合、最初は病院で検査を受けることをおすすめします。念のためにレントゲン撮影をして、骨に異常がないかをチェックしてもらいましょう。ただし病院では、骨に異常がなければ「とくに問題はない」とされてしまうようなことが往々にしてあるものです。

それで本当に異常がなければいいのですが「問題はない」と診断されたはずなのに事故後に首や腰の痛みが続いたり、ときどき手がしびれたりするのは一体なぜなのでしょうか?

それは骨ではなく『筋肉の損傷』『関節に微妙なゆがみ』を生じています。これらの損傷が体にさまざまな影響を及ぼしています。また、これらの損傷はレントゲンには写らず、また外から目で見てパッとわかるものではありません。

それに対し「専門的な治療」は接骨院である当院の大きな強みです。まず触診『手で患部に触れること』によって筋肉のどこがどのように損傷しているかをしっかり見極めます。そして患者さま自身の体が自然に治癒していけるよう、症状に応じてさまざまなサポートを行っていくのが当院の務めです。

たくみ接骨院で治療を受けるメリット

大きな病院で診療を受ける場合、待ち時間ばかりが長く、それでいて診療時間は短いというケースはよくあります。しかも、通院は1週間に1回、治療も湿布したり飲み薬を出してもらう程度だったりします。

しかし交通事故のケガ、むち打ち症は何らかの症状が後遺障害として残る可能性がありなるべく早い段階で治療する必要があります。

当院では患者さまの都合に合わせ『完全予約制』です。毎日適切な治療に通っていただくことができます。急患であっても対応は可能ですので、その際はご相談ください。

整形外科からの転院について

転院とは
現在かかっている病院などの診療を打ち切り別の病院・接骨院へ治療を移すことです。病院の治療で症状が改善されなければ、別のところに転院したいと誰でも思いますね。

ただし、病院から当院に転院する際は、保険会社にまず転院の旨をご一報ください。それにより、当院での治療も保険適用となります。

また転院ではなく、併院という手段もあります。

併院とは
病院と当院の両方にかかることです。これについても保険会社にご連絡いただくことで保険が適用されます。転院、併院をご希望される場合はご相談ください。