骨盤矯正・骨盤体操

2018年5月 2日 水曜日

骨盤の傾斜が強く腰痛で悩みの60歳女性【姿勢分析】千葉市たくみ接骨院


骨盤の傾斜が強い60歳女性


姿勢から皆さんの健康をサポートしております。千葉市幕張で姿勢分析をしておりますたくみ接骨院のキムラです。今回は60歳の骨盤傾斜が強くて腰痛になられた方の姿勢分析を解説したいと思います。
 
 
 

腰痛と骨盤の傾斜について


皆さんは腰痛でお困りでしょうか?国民の10人に8人が腰痛だと言われております。その中で姿勢が崩れ、骨盤の傾斜が強く出てしまい腰痛になられる方もいらっしゃいます。今回は女性に多い骨盤の傾斜が強い人の姿勢分析をして参ります。



日本人の骨盤傾斜角度はどの位


一般的に骨盤の傾斜は約30°が理想とされておりますが、これは西洋人の骨盤の傾斜角度です。我々日本人は農耕民族で前傾姿勢を多く取っていたせいで骨盤はやや後屈しています。ですのでおおよそ約15~18°傾斜位が良いのかと個人的には思っています。実際に腰痛で来られたTさんの場合を見ていきましょう。


Tさんの骨盤の傾斜は21°


Tさんは立ち仕事でいつも腰痛に悩まされていました。この方の骨盤の傾斜は約21°です。これは一般的には傾斜が弱いとされておりますが、実際『反り腰』になっているのが分かると思います。日本人で30°の骨盤の傾斜では、もっと体を反らした状態となってしまい、体に負担を掛けてしまいます。まず日本人の骨盤の傾斜が30°と言うことはありえませんので、しっかりと覚えておいてください。
 
Tさんの骨盤傾斜は約21°


 

骨盤の傾斜を戻すにはどうすればいいの?


骨盤の傾斜が強い人は、仰向けに寝て息を吐きながら両膝を抱えて下さい。そうすることで骨盤の傾斜は正しくリセットされ、腰痛なども改善されたりします。皆さんがもし骨盤の傾斜を知りたいと思いましたら、当院の姿勢分析を受けて見てください。

骨盤傾斜を戻す体操
 


体の痛み悩み相談

体の痛み相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。
LINEはコチラ↓↓↓



ご予約について

当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。
オンラインはコチラ↓↓↓


〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142
たくみ接骨院
043-273-6724

体の痛みでご来院頂いた方々
千葉市内:花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市からも多数ご来院頂いております
 

投稿者 たくみ接骨院・はり灸院 | 記事URL