院長ブログ

寝違えを繰り返す原因・特徴

寝違えを引き起こす原因
一般的に寝違えを引き起こす原因は、寝方が悪くて首筋を伸ばしてしまうことで、痛みが出て首が動かなくなるケースが多いようです。ただし当院へ来られる方を見ると、寝違える人には幾つか特徴があります。
 
寝違えやすい人の特徴
首スジの硬さを自覚されていない人
首の動かせる範囲を理解されていない人
腕の挙がりが悪い・背中が硬い人
よく下を向く・携帯を1時間以上見る人
これらのケアが出来れば寝方が悪くても痛みが出ないのではないかと思います。
 
寝違えを繰り返す事も
寝違える前からこれらの条件に当てはまる人は、寝違えを引き起こすと中々回復に時間をかけることが多いです。またそのまま様子を見る、適切な処置をされていないと、寝違えを繰り返すと思われます。もちろんそれ以外でも寝違えは起きるものなので、日頃からストレッチや体操が大切なことです。
 
柔軟性があれば寝違えた時でも、ご自分の治癒力で十分回復は見込めます。では寝違えを繰り返す人の生活スタイルと姿勢の特徴について触れたいと思います。
 
寝違えやすい人の生活習慣
まずは当院へ来られた人の日常生活をお聞きして多かった、寝違えやすい人の生活スタイルの特徴をお話しして参ります。
 
寝違え繰り返す①お行儀良く寝る人
普段寝ている時に無意識に寝返りを打つと思います。この無意識に寝返りする行為はとても大切な事です。なぜかと言うと首や腰などの筋肉を和らげる運動だからです。寝相が悪いからと言ってお行儀よく寝ていると、筋肉を和らげる行為が損なわれてしまいます。
       寝相が悪い=寝違えでは無い
一件寝相が悪くて寝違えたと思われる方も多いと思いますが、寝違えは枕を高くして寝て、首が伸ばされた状態でなります。寝返る動作は人間が持っている生理的な現象です。寝相が悪いのと寝違えが起こるのは別です。
 

もしお子さんの寝相が悪いと思っても出来るだけ直さずお布団だけ掛けてあげてください。お行儀が良いと首が緊張してしまい寝違えやすくなります。
 

寝違え繰り返す②仕事熱心な人
お仕事で長時間座ったり、配達で車に乗るなど一日8~10時間位なんてよくお聞きしする会社員・ビジネスマン・OLさんは多いです。熱心なことはいい事です。ただ長時間労働は疲労が蓄積し、寝違え・首こり・肩こりの元です。
 
 
休憩10分でも仕事が効率的に
長時間労働をされる人は、3時間に一度は体と脳を休ませましょう。例えば10分間仮眠を取る人と、全く休憩を取らない人では、体や脳のストレスが違います。
仮眠は副交感を優位にする
仮眠は副交感を優位にする働きがあります。残業をする人ほど仕事の効率が悪くなりますので、出来るだけ休憩を細目に取りましょう。
 
寝違え繰り返す③下を向くのが多い人
毎日の読書・携帯・パソコンなどで、下を向く動作が多くなると疲労が溜まり寝違え・背中や腰の筋肉も硬くなってしまいます。
 
自覚が無い人ほど下を向く
下を向くと首回りが硬くなり筋肉が硬くなります。その様な人は首筋の硬さを自覚されていません。筋肉の下には無数の血管・リンパ・神経が通ります。
 
30分に1度は首を回しましょう
ついつい時間を忘れて読書・携帯・パソコンなど夢中になってしまいます。そんな時は30分に1回は首をゆっくり回してください。
 
寝違え繰り返す④腕を挙げない人
まったく腕を挙げない人は、腕を挙げない人より寝違えた時の痛み度合が強いです。

首筋と肩甲骨の関係
特に首筋と肩甲骨は筋膜でつながっています。腕を挙げる動作は、肩甲骨辺りの筋肉と首筋の緊張を取る効果があります。
 
肩甲骨回しは万病予防
毎日の通勤や買い物で歩く時に少し腕を振るようにしてください。腕を振ると肩甲骨周りが柔らかくなり偏頭痛・肩こり・腰痛などの予防にもなります。


 
寝違え繰り返す⑤首がストレートな人
首の骨は全部で7つあり、アーチ状の曲線を描きながら一つ一つ関節し頭を支えています。頭の重さは平均5~6キロ位あります。

   
 

首の湾曲と寝違え
人の首を横から見ると少し前に湾曲しています。この湾曲が真直ぐになると、頭を支える首すじが常に緊張して筋線維が硬くなり寝違えを繰り返す原因となります。
 
顎引き寄せ体操で湾曲UP
この首の湾曲を真直ぐな人は、仰向けに寝て顎の突き上げと引き寄せる運動を交互に行ってください。寝る前にこの体操を行うと、首の湾曲が改善されます。

 
寝違え繰り返す⑥肩が巻き肩な人
いわゆる巻き肩の人。頻繁に寝違える人は肩が少し前に引き寄せられる傾向にあります。


 

胸の筋肉が硬くなる
巻き肩の人は肩甲骨・鎖骨・肋骨などの位置も正常な人より前にあるため、胸の筋肉がうまく使われないことが多いです。

 
胸式呼吸でリセット
胸の筋肉が上手く働かなくなると呼吸が浅くなります。呼吸が浅いと脳に送られる酸素量も少なくなります。寝る前にしっかり深呼吸を4~5回行ってください。

 
寝違え繰り返す⑦姿勢と重心が崩れた人

いくら体操をしても・いくら運動をしても・体が曲がっている・重心がぶれていれば、また寝違える可能性もあります!当院ではご年配の方でも重心を整えることが可能な院です。

 


寝違えはすぐに治療をすれば早期に解消されます。時間が経てば治る時間も遅くなります。出来るだけ早めに治療をうけてください。

 

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仙腸関節炎|骨盤の歪み・腰の痛み

仙腸関節炎は、腰の痛み・足のシビレの元!
腰の痛み・骨盤の歪み・足のシビレをお持ちの方、今回は仙腸関節炎(せんちょうかんせつ)についてお話しをしたいと思います。

仙腸関節とは
仙腸関節(せんちょうかん)とはお尻の真ん中にある、仙骨と腸骨が関節する場所です。この仙腸関節は骨盤の歪み・腰痛など色々な体の不調を引き起こしやすい関節です。



 
仙腸関節は体を支える場所
皆さん、この仙腸関節は他の関節みたいに一般的な関節だと思われていませんか?この関節は他の関節と違い体重を上手く分散するような関節構造をしております。仙腸関節は体を支える優れた関節です。しかしこの仙腸関節の動きが何らかの形で悪くなると、炎症を引き起こし骨盤の歪みや腰痛などになってしまいます。
 
仙腸関節炎になる原因
仙腸関節炎になる原因は多岐に渡りますが、長時間座る・斜めに座る・歩き方が悪い・中腰が多いなどで負担をかけてしまい炎症を引き起こす人が多いです。では実際に仙腸関節炎になられた人を見てみましょう。
 
仙腸関節炎で歩くと痛い!
この方は、普段立ち5~6時間仕事をされてお尻に痛みを感じ来られた患者さんです。一件坐骨神経痛症状おのように見えますが、歩幅が狭く・すり足・内股で体重を乗せない様な歩き方になっておりました。


仙腸関節炎の症状の特徴
仙腸関節炎の歩行障害・歩行困難の特徴は、椅子から立ち上がった時に腰の中心部にかけての痛み歩くと腰部が響く中腰になると楽になる・足の痛み・しびれ・冷たく感じるケースが多く見られます。

仙腸関節炎の対処法
仙腸関節炎は関節の動きが悪い(潤滑不全)によって症状が出ます。仰向けになり・膝を曲げ・仙骨を突き上げるエクササイズで対処してください。


最後に
腰痛・痛くて足にしびれを感じ体重が着けない時は仙腸関節が原因である場合が多いです。ただしそれ以外にも原因はあります。このブログを参考にし早く良くなったいただければ幸いです。
 
仙腸関節炎以外の原因も!
今回は仙腸関節炎の原因により、太ももの筋肉が痛い時の対処法をお話ししましたが、体重を着くと足が痛かったり・しびれを感じるケースはそれ以外にもあります。
 

それ以外に代表的な太ももの痛み


大腿二頭筋(だいたにとうきん)
詳しくは≫大腿二頭筋の緊張



梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)
詳しくは≫梨状筋症候群


 

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梨状筋症候群|太ももに力が入らない原因と対処法

梨状筋が原因で太ももに力が入らない
お尻の筋肉により、太ももに力が入らない人の原因と対処法について解説したいと思います。

お尻の筋肉がコル時
皆さんは普段お尻がコルことはありますか?肩こりなら分かる人も多いと思いますが、実は『お尻のコリが原因で太ももに力が入らない』ことがあります。

お尻の筋肉について
お尻の筋肉は細かく分けて10種類有ります。中でも臨床的に太ももに力が入らない時の原因となる筋肉は梨状筋(りじょうきん)です。この筋肉は果物のナシに似ていることから名前がつけられました。そして梨状筋症候群と言う病名もしっかりとあるぐらい有名な病気です。

梨状筋症候群の原因について
梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)の原因としては、長時間椅子に座ったり・足・膝の歪みなど多岐に渡りますが、筋肉にストレスをかけ続けた結果、梨状筋が硬くなりその下を通る坐骨神経を圧迫するのが特徴です。


梨状筋症候群の症状
お尻の梨状筋(りじょうきん)の緊張による坐骨神経痛症状としては、あぐらをかくと楽になる歩く時に太ももが痛いお尻をいつも叩く・足のしびれ・冷たく感じるケースも見られることもあります。



梨状筋症候群の歩行について
梨状筋の原因による坐骨神経痛症状中の歩行を見ると、股関節を外側に開きながら歩きます。これは体重を外側に掛けることで痛みを回避する動きです。そして外側に足を軽く乗せて、足先を外側に向けて歩き痛み・しびれを回避する歩行となります。

梨状筋ストレッチについて
梨状筋のストレッチ方法は、①片方の手で足首を持ちます。②もう片方の手で膝下を持ちます。③足首を胸に付ける様に抱えます。曲げる時のポイントは内くるぶしを胸に付けると効果的な梨状筋のストレッチとなりますので、対処してください。


 

最後に

太ももの筋肉が痛くて足にしびれを感じ体重が着けない時の対処法として、梨状筋のストレッチ方法をご案内しました。それ以外にも太ももに体重を着けない原因はあります。このブログを参考にし早く良くなったいただければ幸いです。
 

梨状筋以外の原因も!
今回は梨状筋の原因により、太ももの筋肉が痛い時の対処法をお話ししましたが、体重を着くと足が痛かったり・しびれを感じるケースはそれ以外にもあります。



それ以外に代表的な太ももの痛み


大腿二頭筋(だいたにとうきん)
詳しくは≫大腿二頭筋の緊張



仙腸関節炎(せんちょうかんせつえん)
詳しくは≫仙腸関節炎について

 


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大腿二頭筋の緊張|痛くて足にしびれを感じ体重が着けない時の対処法

大腿二頭筋が痛くて体重が着けない

皆さんは歩く時に太ももの筋肉がツッパリや痛みを感じていらっしゃいますか?その太ももが痛くて体重を着けない・痛くて歩けない人もいると思います。今回はそんな時どうしたら良いか解説して参ります。
 

太ももの筋肉について

太もも前後の筋肉は14種類もの筋繊維があります。それぞれ筋肉の作用や神経範囲は違います。これらを全て一つ一つお話しすると大変ですが、今回は臨床的に多い大腿二頭筋の緊張により痛くて歩けない人のお話しをしたいと思います。

 

大腿二頭筋(だいたいにとうきん)

大腿二頭筋(だいたいにとうきん)は、骨盤の下にある坐骨結節(ざこつけっせつ)から膝の外側にある腓骨頭(ひこつとう)にかけて筋肉が走行します。この大腿二頭筋の下には坐骨神経が通ります。


 

大腿二頭筋の緊張による坐骨神経痛症状で歩行障害・歩行困難をお持ちの方の歩き方は、腰の外側の痛み・お尻の付け根の痛み・足のしびれ・冷たく感じるケースが多く見られます。
 



 

大腿二頭筋のストレッチ方法

臨床的に多い大腿二頭筋の緊張による痛みで歩行困難・歩行障害をお持ちの方は以下のストレッチをして見てください
 

足首を抱えて膝を曲げます

仰向けに寝てもらい片方の手で膝下を持ち、胸に抱える様に膝を曲げます。ポイントは息を吐きながらゆっくり太ももの裏が伸びていれば大丈夫です。


最後に

太ももの筋肉が痛くて足にしびれを感じ体重が着けない時の対処法として、大腿二頭筋のストレッチ方法をご案内しました。それ以外にも太ももに体重を着けない原因はあります。このブログを参考にし早く良くなったいただければ幸いです。

 

大腿二頭筋以外の原因も!
今回は大腿二頭筋の原因により、太ももの筋肉が痛い時の対処法をお話ししましたが、体重を着くと足が痛かったり・しびれを感じるケースはそれ以外にもあります。



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睡眠時間の解消に寝返り体操

自宅で簡単に行える寝返り体操

①就寝前に呼吸を整えましょう

普段寝返りが出来ない人・寝返りをすると体に痛みをお持ちの人は、就寝前に呼吸を整えてから上半身の体操を軽くしてください。呼吸を整えるポイントは胸で呼吸することです。

息を吸う時のポイント
まず初めに仰向けに寝てもらい、胸に手を当てゆっくりと息を吸うと同時に顎を引いてください。手に肋骨が持ち上がるのを感じたら、そこから十分に肺が膨らませてください


 
息を吐く時のポイント
今度はゆっくりと息を吐きましょう。息を吐くと同時に首を反らすようにしてください。その時に首スジや鎖骨・胸辺りがツッパリ感を感じていれば大丈夫です。この呼吸を行うと胸の筋肉が緩んできます。
 
 

寝返り体操②骨盤回りの体操


普段寝返りが出来ない人・寝返りをすると体に痛みをお持ちの人は、出来るところまでで構いません。

両膝を抱える時のポイント
仰向けに寝てもらい息を吐きながらゆっくりと両膝を抱えましょう。この時頭は下げてください。頭をあげてしまうと首筋や背中の筋肉が緊張してしまいます。
 
 
体幹を捻じる時のポイント
次に息を吐きながらゆっくりと両膝を左右に倒してください。背中・腰・お尻にツッパリ感があればokです。



寝返り体操③肋骨回りの体操

普段寝返りが出来ない人・寝返りをすると体に痛みをお持ちの人は、体幹と肋骨が異常に緊張しています。そのような時に有効的な体幹肋骨体操です。

体幹肋骨周り体操時のポイント
横向になり両手を伸ばす。手の平を合わせ・肘を真っ直ぐ曲げない様にしましょう。

そこからゆっくり息を吐きながら、指先を見て体を捻ってください。背中・腰・お腹・肋骨辺りにツッパリ感があればokです。




寝返り体操で
健康寿命を延ばしましょう


十分な睡眠を取っていても寝返りが出来ないと、体の筋肉が使われなくなり色々な症状を引き起こすことがあります。皆さんは日頃、仕事や家事で疲労やストレスを抱えています。そんな時は対外体全体の筋肉が異常に緊張していきます。既に腰痛・体の痛みがある人は、適切にアドバイスする専門家の下でストレッチをしてください。


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