交通事故で腕を痛め1ヶ月後に来られた 千葉市花見川区在住Tさん

交通事故で腕を痛め1ヶ月後に来られた|千葉市幕張たくみ接骨院

交通事故で腕を痛めたら
千葉市幕張にある交通事故のケガ・治療を施すたくみ接骨院キムラです。今回は交通事故のケガで腕を痛めた方のお話しをして参ります。
交通事故の状況
千葉市の国道14号線幕張交差点を自転車で横断中に、左折車に巻き込まれて転倒し左肩を強打されたsさん。この幕張交差点はとても交通量が多く事故が多いのでも有名なところです。左肩を強打されたsさんは、すぐさま救急搬送されました。

病院での診断
病院でのレントゲン検査では肩の捻挫と診断。骨に異常が無いとのことで、シップと痛み止めをもらい、特に治療をせずに帰宅されました。翌日から腕の痛みが強くなり病院で治療を開始することに。

病院での治療
病院での腕の治療は主に、電気治療(低周波)、首のけん引治療、腱板損傷の有無でMRL・CT検査を受けた模様です。さいわい腱板損傷に異常が無いとのことで、1ヶ月間毎日病院で電気治療・首のけん引治療を受けていたようです。

1ヶ月後当院へ来られた
千葉市花見川区在住Tさん
転倒し左肩を強打されたsさん、1ヶ月後に改善されないとのことで当院へご来院されました。この時は既に腕の左右の上がりが異なったいます。洋服を着るのも左から袖を通さないと着れない程に、左肩が硬くなっておりました。

肩を改善するには
腕の上がりを改善するには、いくつか大切な場所を見なければなりません。当院では『肩甲骨』を見ます。肩甲骨は首こり・肩こり・偏頭痛・めまい・上半身に違和感・腕のだるさ・手のしびれなどの症状に関係します。この肩甲骨が動きずらい、動きが悪いと姿勢にも影響を与えてしまうのでとても大事なところです。

施術後のご感想
正直腕の上がりを改善すのは大変だと思っていましたが、数回で肩の上がりが改善されてとても楽になりました。もっと早く治療していればよかったと思います。ありがとうございます!

肩の改善でお悩みの方は

肩の悩み相談
肩の悩み相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。

交通事故でご来院頂いた方々

交通事故で腕を痛め1ヶ月後に来られた
千葉市幕張たくみ接骨院

記事URL | コメント(0)

たくみ接骨院『むち打ち治療』について

千葉市幕張でむち打ち治療・むち打ちのリハビリを行うたくみ接骨院のキムラです。今回はたくみ接骨院のむちうち治療についてお話しして参ります。

むち打ち症について

交通事故のムチ打ちで多いのが、後ろからの衝撃です。後ろからの衝撃で首がムチのようにしなり、首の動きを強制され起きる外傷を「むちうち症」と言います。むち打ちは頭、首、肩、背中を中心に痛みが出てきます。むち打ちはその時異常が無くても後から痛みが出たりします。事故直後は神経が興奮状態で、数時間後や翌日に痛くなるケースが多いようです。

むち打ち症状について
偏頭痛 吐き気 目まい
耳鳴り しびれ 運動痛

交通事故直後は無症状であっても、これらの症状が後から出る事が多いまた、もともと首こり、肩コリの方は、交通事故後にコリを感じやすくなります。レントゲンだけでは不十分です

ムチ打ちでレントゲン撮影をして異常が無いと診断されてもむちうちが 長期化する場合「脳脊髄液減少症」を合併するケースが報告されています。この「脳脊髄液減少症」は事故の衝撃で背骨がズレ、脊髄液が漏れてしまう疾患で す。「脳脊髄液減少症」は精密検査MRI、CTなどで確認出来ます。症状がなかなか収まらないという方は是非精密検査を受けて下さい。

むち打ちの衝撃
時速40kmの車、ビル4階からの落下に匹敵し実際の衝撃は予想を上回ることもあります。家族でドライブ中(時速60km)、玉突き事故で一番重傷だったのは?

a   ドライバー  父親
b  助手席    母親
c  後部座席  子供

一番重傷だったのは b母親

子供は体が柔らかく衝撃を逃がせた。ドライバーの父親は瞬時に防御態勢がとれた。助手席の母親はシートベルトしていたが会話に夢中で防御態勢がとれなかったまた横を向いてた為、首が強く捻じれ重度のむち打ちとなってしまった。

◎ムチ打ち治療を受ける前に

損保会社への連絡が必要となりますので当院でムチ打ち治療を受ける際は事前にご相談下さい。

むち打ちの治療法
あなたにあった治療を心がけております。事故後は精神的・肉体的に不安定です。落ち着いて治療に専念していただくため、ひとり一人予約をして頂いております。

【むち打ち電気治療】

【むち打ち手技療法】

【むち打ち矯正】

【むち打ちアイシング】

【むち打ち鍼灸治療】

【テーピンク包帯】

*むち打ち固定具類もご用意しています。

◎他の医療機関との連携

当院だけでは不安な方は、整形外科、診療所など医療機関との連携を行う情報提供書をお渡ししてます。

◎その他サポート

ムチ打ち治療はもとより、示談交渉や損保会社への説明が良くわからない、事故後の対応はどうしたらよいかなど事務的な事もサポートしております。

むち打ちの治療間隔
治療間隔 は症状にもよりますが、はじめのうちは毎日治療していきましょう。症状の改善が確認できましたら、治療間隔空けていくようにこちらからお話 しさせていただきます。

公式サイト

記事URL | コメント(0)

むち打ちで一番痛める場所|千葉市幕張のたくみ接骨院

むち打ちで一番痛める場所
千葉市幕張でむち打ち治療・むちうちリハビリを行うたくみ接骨院キムラです。今回は『むちうちに対する考え』や『むち打ちで一番傷めるところ』についてしっかりとした認識を持っていただければ幸いです。
『目次』
交通事故でそれほど強い衝撃で追突されてなくとも、けして甘く見ない方がよろしいです。ご自分で自己判断されるケース方のほとんどは自覚症状が無いです。しかし事故後1ヶ月後に、肩こり・偏頭痛がひどくなった、めまい・耳鳴りがおさまらないと後から症状が出ることもあります。症状が出た時に治療を始めるのと、症状が出るかもしれない時に治療を始めるのでは回復が全く異なってしまいます。

むち打ちのメカニズムについて
交通事故の衝撃は時速40㎞でビル4階の衝撃分に匹敵すると言われています。交通事故でそれほど強い衝撃で追突されてなくとも、無防備に衝撃が加わるため、実際はそれなりに首の角度が曲がり・伸ばされます。しかし自覚症状が無い方は、体の異変を感じていないだけで、実は何らかの形で首の骨・筋肉・関節などに影響を与えています。
むち打ちで一番痛めやすい場所は?
むち打ちで一番痛めやすい場所は、頸椎(けいつい)の5番・6番・7番の骨です。頭の重さでムチの様にしなった首は、体幹に近い首の骨に大きなダメージを与えます。元々首は動きやすく構造をしていますので、さらに頭の重さが振り子の原理で揺れていきますので、頸椎(けいつい)の5番・6番・7番の骨は一番痛めます。
【頸椎5番・6番・7番】

むち打ちで痛めた骨を放置すると
むち打ちで自覚症状が無く痛めた骨を放置していると、首の湾曲(わんきょく)が崩れてしまうこともあります。首の骨は、眼鏡橋の様にカーブを描きながら頭を支えています。この首のカーブが崩れてしまえば、慢性的に肩こり・偏頭痛がひどくなった、めまい・耳鳴りが頻発する恐れがあります。
【首の湾曲が崩れる】

むち打ち症状での施術治療について
むち打ち症状での施術内容については個々で症状が異なりますので、一度当院では徒手検査(としゅけんさ)をおこないます。ここでは超音波治療と手技療法について簡単に触れたいと思います。

【超音波治療】
炎症が出ている時・痛みが強い時に用いられます

【むち打ちの手技療法】
首の湾曲が崩れている時・首筋が緊張している時に用いられます

むち打ちで一番痛める場所|千葉市幕張たくみ接骨院

目の疲れ、眼精疲労

パソコン、携帯、スマホなど画面を長時間の見ている方、仕事に集中していると時間を忘れてしまい、あっという間に2.3時間経ってしまったおまけに目が疲れる・かすむ・目の奥が痛い・こめかみがだるい、など神経を使っているので、余計瞬きの回数も減ってドライアイになってしまいます。

目の周りのツボ

当院では美容鍼用の細いはりを使います。

ご自分でも目の周りを触れます、弱い刺激で自分自身が気持ちよく感じられる程度の刺激。できるだけ毎日、気長に続けてください。目を温めるのも一緒にすればより効果的です。

ハリの苦手な人な方、ハリにご興味がある方、お気軽にご相談下さい。

自賠責保険・労災保険でお困りでしたらご相談下さい

自賠責保険・労災保険相談
自賠責保険・労災保険相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。

自賠責保険・労災保険でご来院頂いた方々

記事URL | コメント(0)

無痛はり、釘鍼(ていしん)

◎無痛はり、釘鍼(ていしん)

まったく刺さないハリがあるんです

しかも自分でも簡単に使えます

使い方は、ツボに押すだけ

先が丸く刺激もソフトです。

ハリの苦手な人はおすすめです。

ご興味がありましたら、ご連絡下さい。

自賠責保険・労災保険でお困りでしたらご相談下さい

自賠責保険・労災保険相談

自賠責保険・労災保険でご来院頂いた方々
千葉市内:花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市など多数ご来院