後遺症・機能障害

交通事故での手首骨折、リハビリは病院それとも接骨院が良い?

交通事故の手首骨折リハビリは病院・接骨院?
 
千葉市幕張で交通事故のケガやリハビリを手技療法・運動療法で早期社会を目指すたくみ接骨院キムラです。今回は交通事故で手首の骨折をした時、リハビリを病院でするのか接骨院でするのかについて触れたいと思います。
 

注)本ページを読まれる前に
今回記載する骨折の内容は、骨が飛び出る開放性骨折・関節面に触れた保存的に固定が難しい骨折の話ではありません。単純骨折・単独の骨折と比較的に機能障害が残りやすい手首の骨折でお話しして参ります。手首の骨折リハビリは『病院で行うのか』『接骨院で行うかの』判断材料として見てくだされば幸いです。
 

骨折後のリハビリ病院・接骨院?
交通事故で大怪我をされ救急車に搬送され、病院のレントゲン検査で手首の骨折と診断されました。その後手首の骨折のリハビリは順調でしょうか?もしこの様な下記の症状や状態でしたらこの先お読みください。


今手首はこの様な状態ですか?
◆顔が洗えない・歯が磨きにくい◆手首が動かない・動きにくい◆手で荷物が持てない・持ちにくい◆手を突いて起きる時に痛い・重い◆ドアノブが開けられない・開けにくい◆ビンのフタを締められない・空けられない、など心当たりがある方へ

本当に骨は付いているのか?
手首の骨は橈骨(とうこつ)尺骨(しゃっこつ)2つあります。橈骨は先が太い骨・尺骨は先が細い骨です。骨折の状態にもよりますが、単独の場合4~5週間、両方の骨が折れた場合は6~8週間位で骨は付きます。骨の付き具合に個人差はありますが、2ヶ月以上経過しても骨が付かないことは滅多にありません。
 

骨が付いているのになぜ痛いの?
仮に橈骨の単独骨折の場合4~5週間位は固定が必要になります。つまりその約1ヶ月間は病院であればギプス固定で動かさないのです。そしてようやくギプス固定が除去されたころには、指・手・肘・肩などの筋力の低下や関節が硬くなっています。これらの状態で骨が付いても日常での動作時、痛みや今まで出来たことが困難となります。
 

リハビリは骨が付く前から始まる
通常病院では約1ヶ月間は安静にしなさいと言われます。これでは固定が除去されたころには、回復に時間がかかり過ぎてしまいます。ではどうしたら良いのか?骨折した部分だけしっかり固定し、それ以外の指・肘・肩などの関節を動かす事で固定が除去されても回復も早まります。

我々接骨院は骨折のプロ
ひと昔前(約20年前)私が学生時代の研修中には、接骨院で鎖骨骨折や下肢の骨折などを整復(骨と骨を付ける)したり、軽い副木や厚紙副子で骨折の固定をしていました。いつしか時代が変わり接骨院はマッサージや整体が主流となり、今では世間的に骨折は病院で扱うようになってしまいました。
 
同意があれば骨折リハビリは可能
立場的に我々柔道整復師(接骨院の先生)は、応急的に骨折を処置することは法的に認められていますが、骨折のリハビリは医師の同意が無ければ保険で取り扱うことは出来ません。もしギプス固定後に指・手・肘・肩などの筋力の低下や関節が硬くなっていたなら、すぐに医師の同意を得て接骨院でリハビリをしてください。
 

手首骨折2ヶ月後に当院へご来院
某有名船橋市の○○整形で、手首の骨折手術をされましたNさん。〇〇整形外科で1ヶ月間リハビリをされ、握力が戻らないと当院へお越しくださいました。あいにく医師の同意がもらえず保険外診療で手当を施しました。
 
左橈骨骨折のリハビリ

施術前横から撮影
当院での整体術前、左の指が最後まで握れない状態です。


施術後横から撮影
当院での整体術後、指の握りが少し回復した様子です。


施術前上から撮影
施術前の左手首、反りかえらない状態です


施術後上から撮影
施術後の左手首、反りが少し回復した様子です



施術前上から撮影
左手首の指が手のひらに着かない様子です



施術後上から撮影
左手首の指が手のひらに少し着くようになりました





交通事故でお悩みの方は
千葉市花見川幕張町たくみ接骨院へご相談下さい

骨折の悩み相談
骨折相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。
LINEはコチラ↓↓↓


ご予約について
当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。
オンラインはコチラ↓↓↓


〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142
たくみ接骨院
043-273-6724

交通事故でご来院頂いた方々
千葉市内:花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市など多数ご来院。

トップページ


交通事故の手首骨折リハビリは病院・接骨院?

記事URL | コメント(0)

交通事故で腕を痛め1ヶ月後に来られた 千葉市花見川区在住Tさん

交通事故で腕を痛め1ヶ月後に来られた|千葉市幕張たくみ接骨院

交通事故で腕を痛めたら
千葉市幕張にある交通事故のケガ・治療を施すたくみ接骨院キムラです。今回は交通事故のケガで腕を痛めた方のお話しをして参ります。
交通事故の状況
千葉市の国道14号線幕張交差点を自転車で横断中に、左折車に巻き込まれて転倒し左肩を強打されたsさん。この幕張交差点はとても交通量が多く事故が多いのでも有名なところです。左肩を強打されたsさんは、すぐさま救急搬送されました。
 
病院での診断
病院でのレントゲン検査では肩の捻挫と診断。骨に異常が無いとのことで、シップと痛み止めをもらい、特に治療をせずに帰宅されました。翌日から腕の痛みが強くなり病院で治療を開始することに。
 
病院での治療
病院での腕の治療は主に、電気治療(低周波)、首のけん引治療、腱板損傷の有無でMRL・CT検査を受けた模様です。さいわい腱板損傷に異常が無いとのことで、1ヶ月間毎日病院で電気治療・首のけん引治療を受けていたようです。

1ヶ月後当院へ来られた
千葉市花見川区在住Tさん
転倒し左肩を強打されたsさん、1ヶ月後に改善されないとのことで当院へご来院されました。この時は既に腕の左右の上がりが異なったいます。洋服を着るのも左から袖を通さないと着れない程に、左肩が硬くなっておりました。

 

肩を改善するには
腕の上がりを改善するには、いくつか大切な場所を見なければなりません。当院では『肩甲骨』を見ます。肩甲骨は首こり・肩こり・偏頭痛・めまい・上半身に違和感・腕のだるさ・手のしびれなどの症状に関係します。この肩甲骨が動きずらい、動きが悪いと姿勢にも影響を与えてしまうのでとても大事なところです。

施術後のご感想
正直腕の上がりを改善すのは大変だと思っていましたが、数回で肩の上がりが改善されてとても楽になりました。もっと早く治療していればよかったと思います。ありがとうございます!
 
肩の改善でお悩みの方は
千葉市花見川幕張町たくみ接骨院へご相談下さい

肩の悩み相談
肩の悩み相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。
LINEはコチラ↓↓↓


ご予約について
当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。
オンラインはコチラ↓↓↓


〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142
たくみ接骨院
043-273-6724

交通事故でご来院頂いた方々
千葉市内:花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市など多数ご来院下さります。

トップページ

交通事故で腕を痛め1ヶ月後に来られた
千葉市幕張たくみ接骨院

記事URL | コメント(0)