院長ブログ

交通事故で接骨院を受ける時の注意点

交通事故で接骨院を受ける時の注意点
千葉市幕張で交通事故治療・交通事故のリハビリをするたくみ接骨院キムラです。今回は交通事故で接骨院を受ける時の注意点についてお話しして参ります。

このページを読まれる前に一読ください
接骨院は医業類似従事者と言い、医業の類似的な行為をするものであり、医療を行っている訳ではありません。ここで『治療』と明記されているものは本来『施術』と明記されなければなりませんが、本サイトでは『治療』と記載させていただいておりますのでご理解のほど宜しくお願い致します。

接骨院で交通事故治療は可能?
基本的に交通事故でケガをされたら接骨院でも治療は受けられます。ただし接骨院で交通事故の治療を受ける時は注意する点があります。それは病院・整形外科の様にレントゲン・MRI・ctなどの検査が受けられません。逆に手技療法(手を使ったリハビリ)を得意とするのが接骨院の強みでもあります。

骨折・脱臼は応急処置が可能!
交通事故で大怪我(骨折・脱臼)をされた場合、救急搬送されそのまま外科的な手術をされるケースが大多数だと思います。しかし指・手首・足首の骨折、肩・肘などの脱臼など、とりわけ命の身に危険性の少ない負傷部位に関しては、我々接骨院でも応急的処置は可能です。ただしリハビリは医師の同意書が必要になりますのでご理解ください。

捻挫・打撲・肉離れは得意分野
交通事故で捻挫・打撲・肉離れをされた場合、病院・整形外科で治療するより、接骨院で治療を受けた方が良いと思います。ただし、現在は臨床経験・場数を踏んだ先生が少なく、すぐに開業されることが多いようです。接骨院を保険内でマッサージが出来ると思われている方もいらっしゃいますが、これらの院では正直ケガの処置は出来ません。目安としては『スポーツ外傷』を掲げた院を選ばれることをおススメします。


お見舞金制度にはご注意下さい
最近よく見かけるポータルサイト(接骨院が沢山掲載されたサイト)でお見舞金『1万円キャッシュバック』や、自身のHPでお見舞金などを唄い集客されている接骨院が増えております。これららは法律違反に触れる恐れがあります。そのことを知って通院される患者様に、今のところ罪や罰則はありませんが、集客出来ない接骨院に通院されて改善されるのでしょうか?目先の利益は後々後悔になりますのでしっかり院を選んでください。


病院・整形外科をダメと言う接骨院
我々接骨院の先生で、病院・整形外科を非難する方がいらっしゃいます。その様な先生は何を根拠に非難しているのでしょうか?確かに病院・整形外科で中々改善されないのは事実ですが、我々は医業類似従事者であり、医療をおこなっていません。患者様の回復する力をサポートしているに過ぎません。節度ある発言・行動をされるべきだと思われます。


後遺障害認定が書けません
 交通事故時のむちうち症で接骨院を受ける時には、事前に病院の精密検査を受けてください。接骨院の先生は医師ではありませんので病名が書けません。後々交通事故で後遺障害が残った時の後遺症認定が必要な時に医師の診断によります。定期的に医師とのコミュニケーションを良好にしておいてください。病院と接骨院の掛け持ちは同日で無ければ認められております。


当院の施術料金内容
 当院では『交通事故の施術は』基本0円です。加害者でケガをされた時は任意保険の定款に反していなければ、基本的に加入されている任意保険でも適応可能です。それ以外のプライベートなケガは自費診療となります。交通事故のケガは首以外の背中・腰も傷めている可能性が高いので首・背中・腰以外にも膝・踵もしっかりと一緒に見ていきます。(初回6500円LINE@登録でさらに500円引き、次回30分4500円)です。

交通事故でお悩みの方は
千葉市花見川幕張町たくみ接骨院へご相談下さい

交通事故悩み相談
交通事故相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。
LINEはコチラ↓↓↓


ご予約について
当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。
オンラインはコチラ↓↓


〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142
たくみ接骨院
043-273-6724

交通事故でご来院頂いた方々
千葉市内:花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市など多数ご来院

トップページ

むち打ちで接骨院を受ける時の注意点
千葉市幕張たくみ接骨院


コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: