むち打ち

むち打ち施術内容|千葉市幕張のたくみ接骨院

むち打ち施術内容

千葉市幕張でむちうち症・首の痛みを解消へと導く、たくみ接骨院キムラです。今回は、当院の『むちうち症』施術の流れについてお話ししたいと思います。

むちうち症は、不意に何らかの形で不意に首を捻ったり・首を伸ばされたり・転倒などにより頭を強打され起こります。傷めた箇所の状況により症状も変わります。まずあなたがどのような状況で、むち打ちになられたかお聞きします。

カウンセリングの内容

いつどこで何をして痛めた
日常生活で困っていること
どのような動きで痛むのか
現在通院中の医療機関など
通院可能な曜日やお時間

などをお聞きします

むちうち症の触診について

むちうち症では、首を強く傷めていますので触る時や首を動かす時に、負担をかけない範囲で触診・検査をおこないます。首を痛めた患者さんにとって、どんな検査をするのか・痛いことするのか不安になります。当院は検査する前にどのような事をするのかお伝えします。

むちうち症の触診について
むちうち症は首を過度に緊張しています。どの筋肉が緊張しているのかしっかり診て、関節の動きがわるいのか、首の運動制限が無いか確認します。

むちうち症の検査法について

むちうち症の検査法は、整形外科検査法を行います。全ての検査法を行うと首にストレスをかけるますので、問診と触診を照らし合わせてどの検査法をするのかお話しします。では3種類ほど検査法をご紹介します

ジャクソンテスト(Jackson test)
ジャクソンテストむちうち症状で手のしびれが出ている時に行います。患者様がイス等に座り、検者が患者の頭部に後屈(後ろに曲げる)しながら圧迫します。これによって、神経根の支配領域に疼痛やしびれ感が放散した時陽性(+)となります。

伸延(しんえん)テスト
伸延テストは、むちうち症の筋肉・筋膜・関節の損傷を疑われる場合に行うテストです。患者様がイス等に座り、検者が頭部を軽両手で持ち上げ、首が伸ばされた時に痛みが出た場合『筋肉・筋膜損傷』疑われ、逆に首が伸ばされた時に痛みが緩和された場合『椎間孔圧迫・小関節包炎』が考えられます。

アドソンテスト(Adson test)
アドソンテストは、むちうち症状で血液の循環が阻害され痛み・しびれが伴っている場合にをおこないます。患者様がイス等に座り、痛みやしびれが生じている腕の方向に頭を動かしてもらいます。その後に顎をあげて深呼吸を行わせ、検者が被検査者の橈骨動脈の脈(拍動)をはかります。脈拍が弱くなったり、消失したりした場合には、陽性(+)となります。

姿勢分析
むちうち症で中々改善されない方は、姿勢分析『ボディコンシェルジュ』を受けていただきき、頭の位置や姿勢も確認します。ボディコンシェルジュは立体的(3次元)画像でゆがみを解析してくれます。カウンセリングで痛みや不安をお聞きし、リラックスした状態でおこないます。検査中に気持ち悪い・吐き気・めまい・立ちくらみがありましたら無理をせずに申し出てください。

むち打ち症の施術について

カウンセリング・検査を終え、いよいよ施術に入りますが、施術内容な個々のケガの状況が違います。ここでは必ずしもその内容に当てはまるとは限りませんのでご了承ください。

痛み熱感がある時の施術
むちうち症で炎症による痛みがある場合、アイシング・超音波などで炎症を抑えていきます。その後にかぶれにくい伸縮性のテーピングなども施すこともあります。

痛みが強く動かない時の施術
痛みが強い時は、手で行う治療でむやみに動かしては悪化する恐れがありますので、アクチベーター(振動を与える)器具を用います。患者様の首の状態を診て 治療方法はその都度対応します。むちうち治療でご不安な時はいつでもご相談下さい。

筋肉が緊張し首が動かない時の施術
筋肉の緊張により、頭の関節が動かない時は手を使った治療を施します。背骨・骨盤なども事故の衝撃で負担をかけている場合もありますので、『痛くない整体術』でその方の状態に合った施術が出来ると自負しております。

むち打ち治療後の効果について

当院では手を使った整体術を行います。効果を実感される方もいれば、少しずつ回復される方もいらっしゃいます。個々で回復は異なりますので、出来るだけ間隔を空けずにご来院してください。

むちうち症の通院頻度

後遺障害を残さないために皆様の心がけとして『早く治したい』『頑張って通院しよう』と間隔を開けず通院して下されば、むち打ち症は早く改善されます。逆に『忙しいから今度・面倒だから週1』とご自分の都合で通院されますと治療期間も延びます。しっかり通院しましょう。

むちうち症の施術内容
千葉市花見川区幕張たくみ接骨院