むち打ちについて

むち打ち施術内容|千葉市幕張のたくみ接骨院

むち打ち施術内容
千葉市幕張でむちうち症・首の痛みを解消へと導く、たくみ接骨院キムラです。今回は、当院の『むちうち症』施術の流れについてお話ししたいと思います。
むちうち症は、不意に何らかの形(交通事故・スポーツ・日常生活・仕事中)で不意に首を捻る・首を伸ばす・転倒するなどで起こります。傷める箇所は、様々な状況によって症状も違います。初めにあなたがどのような状況でむち打ちになったのかお聞きします。
【問診内容】
1いつ・どこで・何をして痛めたか?
2日常生活で困っていること?
3どうすると痛むのか?
4現在通院中の病院・整形外科・接骨院
・今まで通った病院・整形外科・接骨院
5通院可能日・週何回通院が可能か?

などお聞きします。

むちうち症の触診
むちうち症は首を強く傷めていますので、強く触る・瞬時に動かすと悪化します。首に負担をかけない範囲の触診・検査をおこなうのが理想と言えます。首を痛めた患者さんは特に、どんな検査をするのか・痛いことするのか不安になります。そんな不安も当院では、しっかりと検査する前にお伝えしております。
むちうち症の触診について
むちうち症では首スジを痛めていることが多く、これらは首の過度の緊張が生じます。どの筋肉が緊張しているのか触診することで、関節の動き・制限なども手で確認します。

むちうち症の検査法
むちうち症の検査法は主に整形外科的な検査法で17種類ほどあります。全ての検査法を行うと首にストレスをかける恐れもありますので、問診と触診内容により、その方に合った検査法を事前に決めておきます。3種類の検査法をご紹介します

ジャクソンテスト(Jackson test)
ジャクソンテストむちうち症状で手のしびれが出ている時に行います。患者様がイス等に座り、検者が患者の頭部に後屈(後ろに曲げる)しながら圧迫します。これによって、神経根の支配領域に疼痛やしびれ感が放散した場合に、陽性となります。

伸延(しんえん)テスト
伸延テストは、むちうち症の筋肉・筋膜・関節の損傷を疑われる場合に行うテストです。患者様がイス等に座り、検者が頭部を軽両手で持ち上げ、首が伸ばされた時に痛みが出た場合『筋肉・筋膜損傷』疑われ、逆に首が伸ばされた時に痛みが緩和された場合『椎間孔圧迫・小関節包炎』が考えられます。

アドソンテスト(Adson test)
アドソンテストは、むちうち症状で血液の循環が阻害され痛み・しびれが伴っている場合にをおこないます。患者様がイス等に座り、痛みやしびれが生じている腕の方向に頭を動かしてもらいます。その後に顎をあげて深呼吸を行わせ、検者が被検査者の橈骨動脈の脈(拍動)をはかります。脈拍が弱くなったり、消失したりした場合には、陽性(+)となります。

姿勢分析
むちうち症で中々改善されない方は、姿勢分析『ボディコンシェルジュ』を受けていただきき、頭の位置や姿勢を確認します。この『ボディコンシェルジュ』だと、立体的(3次元)画像でゆがみを解析してくれます。しっかりカウンセリングで痛み・不安をお聞きし、十分リラックスした状態で検査をおこないます。検査中に気持ち悪い・吐き気・めまい・立ちくらみがありましたら無理をせずに申し出てください。

むち打ち症の施術
むちうち症でカウンセリング検査を終えいよいよ施術に入ります。むち打ち施術内容な個々でケガの状況が違います。ここでは症状ごとにご案内しておりますが、必ずしもその内容に当てはまるとは限りませんのでご了承ください。

【痛み熱感がある時】
むちうち症で炎症による痛みがある場合、アイシング・超音波などで炎症を抑えていきます。その後にかぶれにくい伸縮性のテーピングなども施すこともあります。

【痛みが強く動かない時】
痛みが強い時は、手で行う治療でむやみに動かしては悪化する恐れがありますので、アクチベーター(振動を与える)器具を用います。患者様の首の状態を診て 治療方法はその都度対応します。むちうち治療でご不安な時はいつでもご相談下さい。

【筋肉が緊張し首が動かない時】
筋肉の緊張により、頭の関節が動かない時は手を使った治療を施します。背骨・骨盤なども事故の衝撃で負担をかけている場合もありますので、『痛くない整体術』でその方の状態に合った施術が出来ると自負しております。

むち打ち治療後の効果
当院の整体術ですぐに効果を実感される方もいれば、少しずつ回復される方もいらっしゃいます。個々で回復は異なりますので、出来るだけ間隔を空けずにご来院してください。

むちうち症の通院頻度
後遺障害を残さないために皆様の心がけが大切です。『早く治したい』『頑張って通院しよう』と間隔を開けず通院して下さればむち打ち改善は早いです。逆に『忙しいから今度・面倒だから週1』とご自分の都合で通院されますと治療期間も延びます。

むちうち症の施術内容
千葉市花見川区幕張たくみ接骨院